新しい大人の地図

40歳になった未婚サラリーマンがこの上ない自由を求め新しい地図を模索するブログです。主に仕事を活かした不動産投資や都市開発の考察、趣味の釣り、料理など。

アパート建設 検討① ハウスメーカーは過剰仕様

この上ない自由を求めて画策中のkusa薙です。

 

40近くになるとなにがしか新しいことをしたくなるものです。人生の新しい局面を迎えたいとか、このままでいいのかとか。

 

私の場合、転職が一つの答えでした。

慣れない環境での仕事は2年経った今でも苦労を感じることが多々あります。不動産に対する考え方の違い、既存のフィールドに足を踏み入れること。何より気心知れた上司、同僚、戦友がいないというのは思った以上にストレスフルです。

それでも転職というアクションに後悔はありません。自分の中ではどうしても必要なアクションだったと思っています。同時に前職への感謝の思いも感じるようになりました。

 

もう一つの新しい取り組みは不動産投資です。

不動産投資で実際のアクションを起こしたのは昨年の10月。友人から貴重な情報を得て三日後に金沢に行き、なけなしの貯金を投入し、ついに不動産オーナーに仲間入りをしました。

金沢駅前のリセールバリュー狙いの物件です。まだ建設中のため、金沢の発展を楽しみながら、ローン検討やリーシングを検討を行っていきます。

f:id:hiro-funfun:20190212211247j:image

 

すっかり不動産付いておりまして、お金もないのに、今は千葉にアパート建設の検討をしています。こちらは両親が一軒家を持っていて、借家人が抜けたタイミングで今後の活用を検討しています。

 

土地付きなので、当初は表面で15%くらいを目論んでいましたが、建築費高いですね。@60〜80万くらい。

大手ハウスメーカーに一社、準ハウスメーカーに一社。仕様は同程度で1000万の差が出ています。

安い方でも表面8%台。地元の工務店はノウハウに難あり。

 

毎週提案を各社おもちいただいて、来週は施工物件をご案内いただきます。

でもなかなか腹が決まりません。 これなら建てたい!って気持ちになれない。。

コストのことだけではなく、ビビっとこない。

ハウスメーカーはシステマチックで楽ですが、新しさがないというか、

暑化粧の割に作ったら埋没してしまうんじゃないかと。またいわゆるVE/CDはできないみたいです。

決められた仕様、設備を不要でも作らないといけない、そんな感じです。

 

今気になっている会社さんが「モダンアパートメント」

不動産オーナーのブログで度々散見していて気になっていました。

軽やかなデザイン、新築プロデュースという事業形態、それでいてリーズナブル(っと思われる)。

本当に住む人が求めているものを見定めて余分なものは排除して商品企画をしてくれる、そんな印象を持っています。

本日提案の依頼をお願いしてみました。

http://www.m-apartment.co.jp

負動産を富動産へ

 

進捗をブログにてまた書かせていただきます