新しい大人の地図

40歳になった未婚サラリーマンがこの上ない自由を求め新しい地図を模索するブログです。主に仕事を活かした不動産投資や都市開発の考察、趣味の釣り、料理など。

アパート建設検討 物件見学 利回り14%

この上ない自由を求めて画策中のKUSA薙です。

 

 

お声がけさせていただいている住宅メーカーさんのお誘いで、施工物件の見学に週末行ってきました。

場所は西武新宿線沿いの野方駅、徒歩10分の新築アパート。

敷地約60坪、3階建ての1k×11戸。 建設費7000万円前後ですが、都内は賃料単価が高くて羨ましい! 利回り14%以上とのこと。

 

どこで建てても、建設費は大きく変わらないので、土地持ちの場合、利回りは単純に立地に比例していくことを実感しました。

 

f:id:hiro-funfun:20190218210443j:image

 

 

この物件、千葉と土地形状が似ていて、はっと気づきました。

3階建てを工夫すれば建てられる!写真の通り、3階部分は3住戸になっています。

北側斜線による建築制限を避けるためです。

 

千葉の物件は、近所に3階建てがないことや階段・共用廊下の最小寸法が頭に浮かばず、住宅メーカーも2階建てしか提案してこなかったので、プラン的に建てられないと思ってましたが、物件見学に行って、たつ事に気づきました。

1kの場合、最大6住戸と思っていましたが、工夫すれば8〜9住戸建てられそう。

利回りで3%は改善する計算です。(まだ工事費がわからないので試算です)

 

早速、3階建てプランをお願いしたところ、即日描いていただけました。

この会社さん、大手住宅メーカーではないですが、大手と変わらない仕様で坪単価@20万は安いご提案をいただいています。また、担当が営業・設計・施工監理を全て担当するのでレスポンスがとにかく早い。

翌日には図面をUPしてくれます。

 

新築でのアパート建設は、土地付きであれば、この工事費高騰の時世でもプランの工夫次第で、素晴らしい資産に大きく生まれ変わります。根気よく、多くの提案を募って、物件見学に行き、話を聞くことがとても重要だと思いました。

 

図面を見ながら、あーしようこうしようと考えるのは

とっても楽しいです。あとは、資金があればなぁ、、っ